~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】ヤマダホールディングスの優待品が届く。かなり優待割引券の枚数減った😱

どーも。

 

いよいよオリンピック競技が始まりましたね~😀

ソフトボール日本女子代表チームは豪国相手に見事コールド勝ち。今夜の女子サッカーも続いて欲しいですね~

 

と、昨日の昼間に記事起こししてるのがバレバレなオープニングトークでした😅

 

さて、本日は優待品到着の記事でございます。

 

f:id:naomi-up1:20210721143149j:plain



   

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

届いた優待品。

 

昨年に持ち株会社へ移行した関電量販店首位のヤマダ電機こと、9831ヤマダホールディングス様より、ヤマダ電機等で使える500円の優待割引券×2名義分でございます。

 

f:id:naomi-up1:20210721144314j:plain


 

本来なら保有歴1年以上になりますから優待券の枚数は5枚×2名義になるはずだったのですが、その恩恵を享受する前に株主優待制度の変更(改悪)を食らってしまいました。そればかりか、1年未満ホルダーでも2枚貰えたところ、半分の1枚に減らされましたからね...でもその代わりに8円増配しているから渋々ですが納得です🤔

 

優待券を利用したお買物(前回分)。

 

2,047円のお会計が優待券2枚を利用して1,047円になりました。

 

f:id:naomi-up1:20210529093458j:plain

 

フルグラ800gは普通にスーパーやドラッグストアで買うと700円くらいはすると思いますが、こちらおつとめ品なこともありますが約200円で購入することができてめっちゃお得でした。

 

ヤマダ電機は日用品、食料品のおつとめ品のセールを度々しており、需要があるのもを売ってたりするので優待品は意外と使い勝手があり、重宝してます。

 

なお、家電で優待割引券を使うぐらいなら直接値引き交渉して値引きを勝ち取ったほうが効果が高いと思います。あくまで食料品や日用品狙い。

 

ヤマダホールディングスの総合利回りは?

 

株価:514円(ほぼトントンでイマイチ🤔最近は低調です)

配当:18円予想(18円継続予定)

PER:8.26 PBR0.65(ここだけ見れば割安)

※記事作成時点。

 

業績回復で株価600円超えもありました。優待改悪もあったので売ろうか迷いましたがホールドの判断。 総合利回り以上に下がりました😱

優待は、100株で1,000円以上の会計毎に1枚利用できる500円割引券が3月1枚、9月2枚です。500株で計10枚、1000株で計20枚ですから、総合利回りは100株最強となり、6.42%です。この数値だけみればまだまだ高い水準にありますけどね。

 

改悪された優待制度ですが、私は優待の使い勝手が良いことと、低PERでこれ以上株価も下がらんだろと甘い読みをしており、もしかしたら増配も...の淡い期待も込めて結局はホールドの予定です。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:35 (現物33、クロス2)

優待品価値の合計:81,924円相当

内訳:クオカ12、食事券5、ギフト券6、図書カード1、暗号資産1、カタログギフト2、自社商品・サービス23※家族名義分もカウント

 

2名義分1,000円で算出😃

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村