~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【最新会社四季報】卒読した私が狙ってる優待株3選(後)。

どーも。

 

昨日の夜から妹一家の居候が始まりました。学校の1学期は五輪特別連休前に終わるとおもいきや、連休明けが終了式とか。昨日は不慣れな環境で遅寝早起きで寝不足に陥り、さっきまで2時間昼寝してました😅セミリタイア生活者が勝ち取った自由な暮らしはしばらく制限付きとなりそうですね...ふぅ。

 

さ、数打ちゃ当たる銘柄分析はもう要らない!私は厳選3選じゃ! 

 

※卒読...ざっくり読むこと。熟読の反対語に近い。

 

f:id:naomi-up1:20210702211437j:plain

 

さて、本日は四季報ざっと読みの私が「いいかも。」と狙っている株主優待ありの銘柄3選を取り上げるシリーズの最終話です。第1弾で紹介した8095アステナHDは実際購入済み(100株のみ😅)、第2弾のライドオンエクスプレスもポチしたい気満々です!

 

※買い煽りではございません。くれぐれも投資は自己責任で。

 

四季報でにこちゃんマーク😄が付いている。

⇒😄ありだと、四季報の業績予想>会社側の業績見通しとなっており、期中の上方修正が期待できる。

・優待品以外に買い要因がある。

・指標的に割安な一面がある。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

☆3486グローバル・リンク・マネジメント

株価:878円

予想PER:4.9 PBR:1.61

配当:35円(3.99%)

優待:12月 100株以上で1,000円のクオカード。

 

 

四季報コメは【増額】【私募ファンド】とポジティブ(?)

・東京23区中心にコンパクト投資用マンション販売が主力事業。

時価総額69億円と軽量。

・低位株で購入しやすい。

・優待と合わせ、総合利回り5%超えの資産株。

・今期は増収増益見込み。

 

f:id:naomi-up1:20210705160356p:plain

マネックス証券銘柄スカウター グローバルリンクマネジメント

 

 

・株主還元方針として、来期2022年までに配当性向30%を目標にしていると発表済み。

f:id:naomi-up1:20210706122759p:plain

決算説明資料より抜粋

・最近の会社四季報の予想ではEPS193円。来期は154円予想も、配当性向30%なら1株配当は46円、配当利回りは5.23%まで跳ね上がる。

・優待含めた総合利回りは6.5%超える。

 

⇒1年後を見越して仕込んでおくのもありか。

 

実はグローバルリンクマネジメントは私の口座で既に100株取得済みで、あと100株を母口座で購入してもらうか検討中です。現時点でも総合利回りは良いし、10万円以下で購入できますから、最低単元の100株を購入しとくのは悪くないと思います。

 

PER12以下の割安ぽい銘柄3選ほどピックアップしましたが、買いたくなった銘柄はありましたでしょうか?

あとは株価が2,000円超えPER15なので3選からは漏れましたが、4931新日本製薬なんかも財務状況が良くて優待品も魅力的でいいと思います。

 

優待株投資は減らしていくと以前に言いましたけど、全然減っていませんね😅

成長株なんて私の眼力では見つける事は難しいと感じていますので、優待株や高配当株を安いところで仕込む、これを実践していくほうが負けにくいのかな、って投資再開させて1年生の投資家の感想でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村