~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【最新会社四季報】卒読した私が狙ってる優待株3選(中)。

どーも。

 

熱海土石流の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。映像見ましたが、山津波と呼ばれる凄まじさに絶句しました。避難のタイミングは本当に難しい。平時にやれること、ハザードマップはちゃんと確認しとくべき。今のハザードマップは精度高いので。新しい住まいを探すなら、ハザードマップの危険地域は避けたほうがいいでしょう。命あっての人生です。

 

※卒読...ざっくり読むこと。熟読の反対語に近い。

 

f:id:naomi-up1:20210702211437j:plain

 

さて、本日は四季報ざっと読みの私が「いいかも。」と狙っている株主優待ありの銘柄3選を取り上げるシリーズの第2弾、第1弾で紹介した8095アステナHDは下げていたので本日100株のみ参戦しました😅

 

※買い煽りではございません。くれぐれも投資は自己責任で。

 

四季報でにこちゃんマーク😄が付いている。

⇒😄ありだと、四季報の業績予想>会社側の業績見通しとなっており、期中の上方修正が期待できる。

・優待品以外に買い要因がある。

・指標的に割安な一面がある。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

☆6082ライドオンエクスプレスHD

株価:1,439円

予想PER:11.0 PBR:2.09

配当:20円(1.38%)

優待:3月 100株以上で2,500円の自社商品券。

 

 

四季報コメは【高水準】【人員強化】とポジティブ(?)

・「銀のさら」、「釜寅」等のデリバリー事業が前期巣ごもり特需で伸びる。

 

f:id:naomi-up1:20210705145255p:plain

マネックス証券銘柄スカウター ライドオンエクスプレス

 

時価総額157億円と軽量。

・今期は特需一服で大幅減益予想を出している。が、

巣ごもり需要の継続性を慎重視する会社計画は保守的。減損ない。配当維持も。

との会社四季報のコメにあるように、私も保守的に見通しを出してきたな。という印象。四季報では、売上24,400、経常利益2,200、純利益1,400の微減と予想しており、この通りならEPSは130円。例を見てもらえればわかりますが、PERは他の食材宅配、テイクアウト店、同業と比べても低い。

 

例:マクドナルドPER:31 出前館PER:算出不可(赤字) ケンタッキーPER:20 スシローPER:46 

 

最低でもPER15はあるとすると、130×15=1,950円は目指せる。

今の1,400円台の株価水準は買い時に思える。

 

・業績は悪くないのに、昨年の最高値3,100円から半分まで下落中。コロナ前の水準まで下げている。業績はコロナ前より良いのは明らかなのに。

 

f:id:naomi-up1:20210705152007p:plain

マネックス証券銘柄スカウター ライドオンエクスプレス

 

今の1,400円台の株価水準は買い時に思える。

 

・配当は1株20円予想だけど、前期並みに特別配当乗せて30円配維持ならポジティブサプライズになると踏んでいます。資本体力もあるので配当維持は可能でしょう。

 

f:id:naomi-up1:20210705152651p:plain

マネックス証券銘柄スカウター ライドオンエクスプレス

 

 

会社四季報情報で株価は反応しないどころか逆に下げています。ここで1Qの業績上方修正と配当据置があれば大きな株価上昇を見込める・

 

さて、買い煽り記事はいかがでしょうか?笑

ここは間違いなく買いだとおもうんだけどなあ。株というのは人気投票だと言うけど本当にわかんないからねえ。

ライドオンエクスプレスは上場間もない頃に1度だけ優待を頂いたことがあります。煽り記事も書いてしまったし、久しぶりに参戦すっか。

 

 

最後の1銘柄は...後編へ続く。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村