~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践で資産を増やしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもあるかも。

【株主優待】モーニングスターから利回り∞な優待案内が届く。

ども。

 

笹生優花プロ、全米女子オープンゴルフ優勝おめでとうございます😄

最後は日本人対決となった畑岡奈紗プロとのプレーオフを制して掴んだ勝利、こんなオイシイ状況は滅多にお目にかかれないのにTV放映は無しとは...ライブで観たかった...😭やっぱり飛距離が出るのって大事ですね。彼女はフィリピン国籍も持っているので、東京五輪はフィリピン代表で選ばれるのかな?いづれにしてもまだ19歳。今後の活躍に期待大です😀

 

「今年は頂いた株主優待は全部ブログにアップしていきますよ。例え薄っぺらい記事の内容であってもね」

 と言っておきながら、優待(申込案内含む)が多く届く時期で記事が停滞気味。どうせ誰も見てないからのんびりとマイペースで上げていきますよ。

 

f:id:naomi-up1:20210607103507j:plain

 

 

届いた優待品。

 

SBIグループが筆頭株主、投資運用サービスがメインのモーニングスター様から、株式新聞ウェブ版と、暗号資産XRPリップル)申込みのための株主優待クーポン1枚です。

 

 

優待の性質上、個人名義のみでの取得。株式新聞はおまけ扱い、あくまでメインはXRPです😃

 

 2500円相当のXRPがもらえますが、注意点があります。

・SBIVCトレードの口座開設が必須。

株主ご本人の口座開設が必要です。仮に家族名義分で取得されても、ご家族名義での口座開設となります。それが面倒なので母名義での取得は断念しています。私個人は既に口座仮設を済ませ、暗号資産の少額積立を実行中であります。

 

優待品XRPの数量ですが、6月30日17:00時点のXRP価格で除した数になるようです。XRP価格が安い時期を狙って申込んでも、単に贈呈時期がずれるだけで意味がありませんので、口座開設を済ませとっととゲットしちゃいましょう。

 

XRPは記事作成段階で1枚100円を少し超えたあたり。数量確定の6月末までに調整入って多い数量を貰い、その後爆上げになればいいですけど、そんな都合よくいかないか😄

 

私は既に申込んだので、7月15日に交付予定となっております。優待の申込締め切り日は今年の10月29日17:00ですのでお早めに。

 

モーニングスターの株価チェック。

 

※記事編集時点での株価情報です

株価:443円(含み損発生中😭)

予想PER:27.3 予想PBR:3.31

予想配当金:16.5円(ここ最近は増収増益傾向&12期連続増配中です😀)

 

無借金経営でキャッシュも安定して稼げてる良い会社です😀

12期連続増配も素晴らしい。

1単元なら5万以下でお安く購入できるし、配当含めた総合利回りは9.3%と高水準なので、さらなる暗号資産の価値上昇にも期待して、ガチホで持っててもいいのかなって思いますけどね(個人の見解)。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:18 (現物18、クロス0)

優待品価値の合計:31,950円相当

内訳:クオカ5、食事券2、ギフト券3、暗号資産1、自社商品・サービス14(複数名義分もカウント)

 

リップル2500円で算出しますけど、もらった瞬間に暴落してたら泣く😅 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村