~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【中年ニート家計簿】2021年5月の収支報告。馬券の負けが込むとこうなる。

どーも。

激動の5月が終わりましたね。という方は刺激があっていいですね~。刺激を欲するのは中年ニートのわがままな悩みです😅

さてさて、月末月初はセミリタイア生活者恒例の収支報告です。

 

セミリタイアンは各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況で支出の年間目標がバラバラですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

 

 

 

f:id:naomi-up1:20210331160813p:plain

 

私の生活環境について(先々月のコピペ)。

 

収支報告をする前に、簡単に私の生活スペックを説明させてください。

5月に新しく弊ブログを読み始めた方向け。既存読者の方はスルーで😀

・住まいは、なまら雪国の地方都市(生まれ故郷)。

・両親との3人暮らし。結婚歴無し。子供無し。

・実家老朽化のため昨年に築40年以上のリノベ済戸建てを購入、引越(購入は自費)

・軽自動車1台保有

・光熱費や光回線、新聞代等の共有固定費は両親と折半。

・3食は基本、両親の世話になっています。たまに奢ることもあり。

 

老夫婦が営む3食付きの下宿に、20年分の家賃を前払いしてお世話になってると思えばイメージが付きやすいと思います😉

 

 

5月の収支概要。

 

 収入の部:92,365円

 支出の部:74,716円

 収支差額:17,649円の収益。

 

先月比で支出は増えたけど、臨時収入のおかげでプラス🤓

 

入明細。

 

時短アルバイト:44,536円

日本株の配当金:14,895円

A8.net自己アフィリエイト:32,934円

 

時短バイトは、相変わらずヒステリック同僚おばさんH氏の私に対するイラッとする言動・態度は続いています😥が、職場には合わない人やイジメする輩が一定割合いるってことで半ば諦めです。理想的な職場は無いってことですね😐

 

臨時収入のA8netは、3月のDMM FXの口座開設・初回取引の報酬が振り込まれたものです😎

まだDMMの口座持ってない方はA8.net会員になって是非申込んでみてください。今月も3万円キャンペーン継続中です。少しの手間で3万円得られるのは大きい...

 

f:id:naomi-up1:20210601091526p:plain

 

 

 

 

 

支出明細。

 

食費:15,002円

光熱費:7,060円

通信費:4,899円

生活費:5,478円

税金:10,800円

嗜好品:10,479円

馬券:18,180円

娯楽費:950円

その他:1,868円

 

食費は、外食代、お酒・ジュース類、おやつ代など個人的嗜好での飲み食い。

ストレスが原因なのか、おひとりさま焼肉バイキングに4回も行きました😃

吐きそうなくらい食べて動けなくなった日もありました😅

元を取る暴食はいい加減辞めよう😱

外食多くてあんまり節制できてないですね...

 

光熱費は、水道・電気・ガスの折半です。ガスは都市ガスが使えるので安い😀

 

通信費は、個人スマホIIJmioの新ギガプランに申込ました。来月からは1000円近く固定費を削減できます。光回線と固定電話は折半。

www.iijmio.jp

 

生活費は、朝刊の新聞購読料の折半(1,900)とユニクロで肌着(980)。あとはちょこちょこと。

 

税金は、年1回の軽自動車税支払いですね。

 

嗜好品は全て被服費ですが、マイセルフ判定の結果、ぜいたく品となりました。衝動買いしてしまった😱

定価15,000⇒2,000の驚安値札トリックに引っ掛かりジャンパー他スポーツ用品数点と、価格.comの価格より1000円以上安かったので、アディダスのスニーカーを。

 

 

f:id:naomi-up1:20210601094902j:plain

中年ニートでもアディダス履いていいですよね?

 

 

馬券:唯一の趣味。主に馬券代。netneiba月額利用料。

先月も同じことを書いていますが、今月は馬券の調子が悪く、3レースしか当たらんかったです...それに今月は5週間あったから馬券代がかさんでしまった...なお、券種は3連複がメイン。たまに3連単勝負です。先週の日本ダービーは3連複購入だったら見事的中で17,600円の払戻しで収支トントンだったのに3連単勝負にいって見事に散りました😂 

 

2021年(1月~5月)の収支。

 

 収入の部:189,035円

 支出の部:181,970円

 収支差額:7,065円の利益。 

 

1月の馬券の調子が良く、3連複10万馬券と6万馬券をHitさせたため、支出にカウントしいる馬券代がプラスに転じるという事態が発生しています。なので見かけの支出が少なく出ています。

 本来なら的中馬券は収入に含めないとおかしいのですが、馬券は収入の手段として考えておらず、そもそもプラス収支になるとも想定していないので、科目としては全てひっくるめて支出扱いとしています。5万円使って3万円の払戻なら馬券代は2万円、7万円の払戻なら逆にマイナス2万円で支出額が減るといった具合。

 

 

私の場合、毎月の家賃発生や食費の節約がありませんし、さらに年金保険料も全額免除を狙ってるので、セミリタイアパイセン達より100万円生活のハードルは低めです。なのでブログとしての面白味のは欠けますが、引き続き自己満のため記事には起こしていこうと思います😭

 

 最後まで読んで頂きありがとうございす。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村