~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】北の達人コーポレーションより、お通じが改善されそうな優待が届く。

ども。

授賞式の欠席により、ギネス認定を取り消された者です。

ま、受賞内容が日本一需要の無い株主優待ブログという、なんとも失礼な話だったので逆に良かったですわ👿

 

最近、良く優待品が届きます。それではどうぞ。

 

f:id:naomi-up1:20210528153541j:plain

 

 

届いた優待品。

 

「北の快適工房? J NORTH FARM?」 

 

株主優待かなぁとは思いましたが、どの企業からなのか理解するのに10秒くらい要しました。『北』でピンときましたが、ECサイトを利用したことないし、今回初取得なので😅

 

化粧品や健康食品のネット通販事業で、小じわ対策のヒアルロン酸化粧品や目元クリームが主力、北の達人コーポレーション様より、カイテキオリゴ1ヶ月分が2名義です。

 

  

今回は株主優待族が最も好む無期限のタダ券では無かったですね~残念(個人の見解)😄

 

f:id:naomi-up1:20210528154540j:plain

 

便通を改善する機能があると認められた機能性表示食品😄

2,838円相当の商品みたいです。

ヤフ〇〇や〇〇カリでは本商品がぼちぼち出品されており、送料込み2,000円のは入札あり、でした。

 

うーーーん...

私は便秘で悩んだことがないので、正直微妙な優待内容ではあります😅

かといって、売りにはだしませんけどね。

 

しかしながら、母に尋ねてみると

「便秘気味なので私が使う👵」

と、半ば強奪されたので仕方ない、親孝行だと思って無償提供しましょう😎

 

 

北の達人コーポレーション株を購入した理由。

 

私は優待株ならなんでも、というわけではなく。

優待利回りがよくても、化粧品や健康食品等の優待株には手を出さない方針です(配当金が良かったり、バリュー性を感じるなら別)。

定価ほどの優待価値を感じないし、これまでなんもケアしてこなかったので、今更お高い化粧品やお高いシャンプー使っても無駄の極み、だからです。

 

40歳オジサンはリアリスト、ですからね☠☠☠

 

ではどうして達人株を購入したのか。理由は次のとおり。

・低位株で購入しやすい

・無借金経営で優待廃止リスクが極めて低い

・地元北海道の企業で、多少えこひいきあり

 

40歳オジサンは浪花節的な一面もあるのです😀

 

北の達人コーポレーションの株価チェック。

 

※記事編集時点での株価情報です

株価:485円(数%の含み損😥)

予想PER:53.3 予想PBR:13.01

予想配当金:2.7円(2期連続減配予定😥)

 

今期の会社予想が四季報予想を下回る内容だったので、650円まで上昇していた株価がストンと下落😢

今期は将来に向けた種まき期間と位置づけており、人件費や運営費の増加で営業利益が伸びないようです😰

 

塩漬けされていることもあり、芽が出るまでガチホ決定😄

 

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:16 (現物16、クロス0)

優待品価値の合計:28,950円相当

内訳:クオカ4、食事券2、ギフト券3、自社商品・サービス14(複数名義分もカウント)

 

この金額なら定期購入しても良いか...と思える価格1,000円/1個で独自に算出しとります😅 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村