~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】イオングループの優待はイオンで使えて超便利。

ども。

日本一需要の無い株主優待ブログのギネス認定を受けた者です。

ペイペイドームで近日中に授賞式の予定ですが欠席します。

サクッといっちゃいましょう。第2弾😀

(第1弾から数日の間が空いたので何の2弾かわからない😢)

 

f:id:naomi-up1:20210526151203j:plain

 

届いた優待品其の壱。

 

まずは、イオングループの商業・オフィス施設管理部門会社、イオンディライト様からの優待品。

 

こちらです、ドーーーーーーーーーーーーーーーン😃

 

 

f:id:naomi-up1:20210526151559j:plain



  

 

はっ😮

 

 いやいや、今回は当ってる😅

  

これは過去にも取得したことあり久々の獲得になります😉

 当時は、なぜかチェルトっていう社名でしたよね😀

 

イオンのギフトカード2,000円相当です😃

株主優待族が最も好む無期限のタダ券です(個人の見解)😄

 

f:id:naomi-up1:20210329220602p:plain

こんなんなんぼあってもいいですからね~♪

 

 

このイオンディライトイオングループの中でもほぼ無借金で財務基盤がよく、アジア進出で成長性のある良い会社だと思いますよ。

 

前期はわずかに減収減益でしたが、基本的に増収増益基調ですし、もう何年も増配してますからね。もち今期も増配予定です😃

 

株価はブログ編集時点で3,435円、100株保有が最も優待利回りが良く、84円配(予想)と合わせて総合利回り3.0%です😃

 

利回りは特に良いわけではないけど、なんか安心して保有できる良い銘柄だと思います。3,000円切ったところで拾いたいですね(個人の見解)😋

 

届いた優待品其の弐。

 

 次は、イオンのファンタジーな役割を一手に担う部門、イオンファンタジー様からの優待品。

 

f:id:naomi-up1:20210526154833j:plain

 

昨年秋に続き、ガチホで2名義分を取得しました😀 

 

イオン内の遊戯施設『モーリーファンタジー』等で使える優待券2,000円×2名義です。

 他に新潟県魚沼産コシヒカリ3kgも頂けるのですが、それは新米が収穫されるシーズンになってからの発送となるみたいですね。

 

これはもう、甥っ子姪っ子のために取得してるようなもんですね。

 

本当ならば、一緒に『モーリーファンタジー』へ遊びに行くときに奢ってあげる算段でしたが、このコロナ禍で遊びに行くことは出来ずじまい😢

 

なので、昨年秋取得分はお年玉の補足分として妹に渡してきましたわ😃 

 

f:id:naomi-up1:20210526160316p:plain

SBI証券の5年チャート



株価はご覧のとおりコロナ以前に綺麗なイナゴタワーを描いて下落し、ブログ編集時点で2,092円。

前期は新型コロナの影響もろに受け100億円を超える赤字でした😭

今期予想もいいとこ、赤字を脱するかくらいのところまででした😭

 

優待利回りは100株保有で2,000円相当の商品券が年2回と3Kgのお米、30円配当と合わせて総合利回り4.0%(お米は1k=500円換算)とそこそこ高いのが唯一の望みか。

 

ホントは売却して別の高配当株を購入したかったのですが、2,500円台まで上昇した時に売り切れなかったんすよね...調整しちゃったんでこの株価では売りたくないのでホールド継続ですわ😕

 

イオングループの子会社も複数上場しており、親子上場の批判を受けているでしょうけど、おかげでイオングループの色々な株主優待を享受できてるので、我々優待族にとってはありがたい限りですね。

 

2021年株主優待サマリー。

 

優待品を頂いた企業様数:15 (現物15、クロス0)

優待品価値の合計:26,950円相当

内訳:クオカ4、食事券2、ギフト券3、自社商品・サービス14(複数名義分もカウント)

 

メダルゲームに消えゆく商品券を額面通りに受け取るのもあれなんですけどね😅 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村