~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

マイナンバーカードを受け取りました。が、情弱のためにマイナポイント申請に手こずる。

 

ども。

政治的には中道な立場の私ですが、日本政府の忠犬となるべく、政府が推進するマイナンバーカードを作成・受け取りましたのでその報告記事です😃

 

 

f:id:naomi-up1:20210524151332j:plain

 

 

なお、本記事は私が購読登録している、はてなブロガーluna様の5/13付け記事『マイナンバーカードを受け取りました』を模倣・参考にして執筆してはおりますが、決して盗作ではございませんので、ご理解のほどお願いします😄

 

luna3018.hatenablog.jp

 

 

f:id:naomi-up1:20210506220419j:plain

盗作は絶対にダメ!

 

 

そもそもマイナンバカードを作る気は無かったけど...

 

「国に個人情報や資産情報を握られるのが嫌😰」

 

「カードを紛失して悪用されるのが怖い😱」

 

マイナカード(この後もちょこちょこ出てくるので略します)を作らない人達がよく言うてる理由ですが、そもそも国に握られて困るような後ろめたいものでもあるのでしょうか?

 

婚活マッチングアプリには平気で個人情報登録し、あげくに悪用されかねない身分証の情報を漏洩されてしまっては本末転倒ですよ🤔

 

私はガースー政権を信じます😃

 

カードの紛失も、スマホを紛失したほうがよっぽど怖いです。XXな写真とかいっぱい保存してあるでしょう...いやいや、私ではなく皆さんがです😄

 

昨年の定額給付金支給や、今やってる新型コロナワクチン接種の管理だって、マイナカードが義務化されていればもっと早く手間取らずシステム的にできるのに。デジタル化が進まないと文句を言うなら、少しは政府に協力してカード作るくらいしてもいいと思いますけどね。

 

...と言うてますが、これまで作っていなかった私も同じ穴のなんちゃらなんですけどね。私が作らなかった理由は単純明快。長生きするつもりが無く、無駄なことはしたくなかったので。だから年金も未納でほったらかしてました😅

 

もう終了したと思っていたマイナポイントキャンペーンがまだ続いてるということで、どうせ作るならと本タイミングでの申請手続きとなりました。

 

マイナンバーカードの申請から受取までのざっくり流れ。

 

私は3月下旬に申請し、5月下旬に受け取り用のハガキ が届きました。

luna様は約1.5ヶ月でしたが、私は約2ヶ月ほどかかりました😐

申請者が殺到したため、申請が遅い人ほど時間を要したのでしょう🤔

 

私は散歩がてら、市役所支所の窓口に午前の早い時間に訪問しました😀

 

混んでるかと思いましたが支所内は全体的にスカスカで、マイナカードでの番号待ちは0人。1分待つことも無くハガキ、免許証、通知カード(没収)を担当者のお姉さまに手渡し、さらに数分待ってPC端末の前に呼ばれました。

 

この後の流れはluna様の記事とほぼ一緒なので割愛。

e-taxの電子申請の電子証明書で利用する英数字パスワードが1つ、あとはマイナポータルサイトやコンビニで住民票交付するときの数字4桁パスワード。4桁パスは3種類あるけど下手に変えないで全部同じのにしたほうがいいですね。いちいち、どれがどれとか覚えていられないでしょう。

 

ちなみに顔写真。私は5年前の少し若かった頃の写真で登録🤩

 

作った傍から既に別人と化しております😱

 

マイナポイントの予約・申込手続きが!できない!

 

油断してました😰

luna様の記事には、マイナポイントの予約申込手続き自体には特に言及がなかったので鼻歌しながらの楽勝案件かと思ってたから、

「簡単にサクサク終わらせるっぺ😎」

と、まずはマイナポイントアプリをマイスマーホにインストール...インストール...あれ?最初の時点で妻好き...もとい躓きました。

 

『私のスマホにはアプリをインストールできない😱』

 

ことが判明。

そこそこ新しい機種なのにホワイ?情弱なワイを試してるのか?

 

f:id:naomi-up1:20210524162923p:plain

 

 

情弱なりに調べてみると、スマホをマイナカードにかざして通信するNFCが搭載されていない機種でした😢

 

大手キャリアの騎手なら標準装備なんでしょうけど、IIJmioHUAWEI製機種にはんなもんは搭載されておりませんわ...おサイフケータイ機能とか田舎では不要ですからね...

 

対応スマホを持っていない方には、自治体窓口やコンビニのATM等のマイナポイント手続きできる場所があるようです。

 

www.myna-point.jp

 

そう言われると、支所の窓口で

「マイナポイントでお一人様お待ちです👹」

みたいなことを担当者に告げていた同僚がいました。

その時は

「は?役所でマイナポイント?来るとこ間違えてるんじゃない?情弱め🤣」

と腹の中で笑っていましたが、情弱なのは私のほうでしたわ...😱

 

最終的に私は、

母のドコモスマホを借りて対処致しました😀

ちなみに、クレカのdカード選択でdポイントもらいまーす。通信費や電気料金など毎月1万円以上のお支払いがあるので勝手に条件満たしてくれるでしょう。

最後に、

NFC機能をONにする

スマホカバーを外す

を確実に実行することを忘れないでください。私がトラップに引っかかったかは内緒ということで😎

 

 

マイナポイントの申込はお早目に!

 

私のように4月末までにマイナカードを申し込んだ人は、早めにマイナポイントをゲットしちゃいましょう

 

期限は9月末までの申込です。が、可能性は低いでしょうけど、国の予算額に達したら前倒しで終了する可能性も無くはないです。評判悪しきGOTOイートキャンペーン事業のように、ね。

 

f:id:naomi-up1:20210524165732j:plain

 

 

今から申込んでもマイナポイントは入手できないし、この記事って需要あるのかな?ッ全然お得な情報じゃないよね...

その割には今期No.1の文字数の多い記事になっちゃった😱 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村