~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

僕らは何歳から『おじさん』を名乗れるのだろうか。

ども。

底辺おじさんニートの者です😅

 

私は自分自身の現在の境遇を表すのに

「中年ニート

「おじさんニート

というワードを好んで用いております😄

 

実際、なんとかギリでアラフォーを名乗れる年齢なので、この表現は間違ってはいないと思いますが、30代前半のヤングセミリタイア世代でも、「おじさん」を名乗っておられる方がおられますね。まあ実際にはそう思っていなくて自虐的に使ってるんでしょうけど、個人的にはちょっとした違和感を覚えます🤔

 

もしも見た目が超おじさんで、実年齢は一番若いのに上司扱いされたとか、自らの成人式で自治体の引率役職員に間違えられたとか辛い思いをされたのならば同情心も芽生えますが😭

 

普通の30代前半の男性なら全然若手で、「非おじさん」だというのが私の個人的見解です。

 

そこで、私のこの考えについて世間との「ズレ」が生じていないか、少し掘り下げて見ることとしました。

 

f:id:naomi-up1:20210517223537p:plain

 

 

 

 

広辞苑の「おじさん」の定義は?

 

本来なら、「広辞苑」や「現代用語の基礎知識」で調べたかったのですが、残念ながら断捨離後の我が家にはそのような普段使いしないものは存在しなかったので、まずは自宅で手軽にgoo辞書で意味を調べてみます。すると次のような意味が出てきました。

 

1.よその年配の男性を親しんでいう語。

2.子供に対して、大人の男性が自分を指していう語。

 

まず1.の意味で使用する場合は誰かに呼んでもらう必要があり、自己発信では使えない事になります。

2.については自己発信ですが、対象が子供と限定されており、幼児向けブログならOKなのですが、不特定多数が相手のセミリタイアブログや、ほぼ大人向けの投資ブログで使うのは、正しくない使い方と言えそうです。

 

ここまで書いて気付きましたが、私が表現してる「おじさんニート」も使い方としては正しくないようです😅

これからニート表現するときは「中年ニート」とします🤓ニートも本来は若者に使う言葉らしいので、区別するためにも「中年」がいいでしょう😄

 

で、じゃあ「中年」が何歳なんだと調べだすとキリがないのですが...😱

 

やはり、こんな言葉の定義なんかより、現在の日本人の肌感覚を知りたいですよね。

何歳から、「こいつ、おじさん」だと日本国民は思っているのか。

それがわかれば、堂々と自ら「おじさん」を名乗れるのに...😒

誰か調査していないかな...🙁

 

 

誰か調査していました。

 

ズバリ、ありました😀

日経トレンドの記事で。

博報堂生活総合研究所の生活定点2020というタイトルで、昨年に調査した結果を元にした記事の模様です。

調査対象は首都圏、阪神圏の20代~60代の男女ということで、田舎ではアンケートされていませんが、まあいいでしょう。このデータを使わせて頂きましょう。

 

 

おじさんの開始年齢が判明しました。

 

 

 

43.24歳。

 

 

 

 

平均で43.24歳からがおじさんです。私は立派なおじさんになっていました😀

堂々とおじさんと名乗ってOKだったのです🤣

 

 

xtrend.nikkei.com

 

1978年、昭和だと53年生まれがおじさんデビューです、おめでとうございます😃

ちなみに、おばさん開始年齢は43.12歳。おじさんとほぼ同じ。

こちらもおめでとうございます!

 

なお、今年おじさん/おばさんデビューした著名人の代表には

 

浜崎あゆみ氏や

 

f:id:naomi-up1:20210518203734j:plain

 

ゴー☆ジャス

 

f:id:naomi-up1:20210518204048j:plain

君のハートにレボ☆リューション

 

 

がおります😀

 

さて、この結果を元に弊ブログでは個人差も考慮の上、40代男性は「おじさん」を自ら名乗ることを認めることとしました😎

そして、私と世間とのズレは無かったようで一安心です😎

 

 

40代おじさんの特徴がなかなか興味深い。

 

日経トレンドは有料記事?なので全部は確認できないのですが、調査の集計結果から得られた

「40代おじさん」

の特徴についてなかなか興味深いと思いました。取り上げた中で自分は当てはまってるのはほぼ無いんですけどね。

 

幾つか上げていきましょう。

 

『自分は幸せな方だと思う』で男性世代別1位。

 

f:id:naomi-up1:20210518104834p:plain

生活総研より出典

 

 

 40代おじさんは幸福度No.1。日本で一番幸せな男達の集まりです😊

逆に幸福度最下位は50代男性。幸福から数年後には不幸に転落です😱

 

『ものを定価で買うのはバカげていると思う』で全世代1位。

 

40代おじさんはケチでセコい。いや、最も優れたセミリタイアマインドを持っているのです😄

 

『超能力を信じる』で全世代最下位。

 

愛も夢もロマンも要らない。ただひたすらリアリスト。それが40代おじさんなのです😃

 

『人は叱ったほうが成長すると思う』で全世代1位。

 

「YES」の回答の割合は年々下がってきてるみたいだけどまだトップ。

はい、特に若い女の子から嫌われる要因発見です😱

偉ぶった40代おじさんは会社の女子から嫌われます😱

 

 

無理やりにまとめると、40代おじさんのうちに、ささっとセミリタイアするのが正解なのかも...と考えさせられた今日この頃です👽👽

 

あと、お暇な方は生活定点のHPの

「年代で比較する」

でご自分の年代で色々と調べてみるのも楽しいかもしれません。意外な発見があるかも?ブログの記事ネタに行き詰まった方はどうぞ~😃

 

seikatsusoken.jp

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村