~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

お世話になったので最後のサラブレを購入してみました。

 

ども。

ブログをサボってしまい、またも底辺過疎ブロガーに舞い戻って来た者です😭

ま、定位置が気持ちが安定して良いのですけどね😀

 

久しぶりの更新記事は、ほぼ需要の無いこのジャンルで。

サラブレが今月で終了だと昨日雇った探偵から報告を受けたので買ってきましたよ。

 

 

サラブレとはなにか?

 

ん?もしやサラブレをご存じないですか?

これですよ、これ~

 

 

f:id:naomi-up1:20210517102438j:plain

 

そうそう、これこれ、僕は腹の部分からパクっと食べてじわじわ痛めつけるんだぁ😁...って、サブレやないかーいしかも鳩サブレー🎅🎅🎅

 

似てるけど~👨

 

と、ハイクオリティな乗りツッコミをかましたところで真面目に答えると、KADOKAWAが発行している競馬月刊誌なのです。

 

f:id:naomi-up1:20210517212337j:plain



創刊から26年目、紙媒体の売上低迷により今月号を持って休刊となりました。

休刊といいますが復活したためしがなく、事実上の廃刊ですね。

 

久しく購入していなかったのですが、税込み1,000円と激しく値上げされてました😱

売上低迷⇒値上げ⇒売上低迷...の負のスパイラル。

 

文教堂株主優待カードを使い、5%割引の950円で購入できました。

文教堂HDの株は現在4,000円の含み損を抱えていますが😱

これで50円挽回できました😃

 

私がサラブレを購入していた期間。

 

創刊は1995年ですが、私が購読し始めたのはおそらく社会人になった90年代後半から。

給料を手にして浪費意欲が強く血気盛んな頃ですね😃

 

時代はダービースタリオン(通称:ダビスタ)という競馬ゲームのプレステ版が発売されてダビスタブームが最高潮に達した時期だったみたいです。私は既にTVゲームから離れつつあったのでハマらなかったけど。誌面でもダビスタ特集が組まれてましたね。実際の競馬はと言うと、サンデーサイレンスという輸入種牡馬の産駒が大レースを勝ちまくり、SS旋風が吹きまくっていました。1頭の種牡馬が日本競馬を大きく変えた激動の時代でした。

 

付録が豪華でしたね~名馬や名レースの特集DVDとかコレクションしてました😀

無料動画の時代が到来してその価値はなくなり廃棄しましたが😱

 

私は一時期、台湾に赴任していた時期があったのですが、その際に日本の雑誌を4種類までお安い手数料で購入できるサービスを利用していまして、その中の1冊にサラブレを選ぶほど好んで読んでいたようです。

 

定期購入を辞めたのは…はっきり覚えてないのですが、2010年頃くらいですかね?

本誌に限らず、雑誌を買って読むという行為をしなくなってしまいました。

インターネットの普及が大きな要因だったと思います。

 

雑誌休刊後もサラブレモバイルは継続。

 

あ、雑誌の定期購入を辞めた理由にこれもありました🐴

競馬ニュースやコラム、馬券攻略のコンテンツが充実しており、雑誌を買う必要が無くなりました🐴

月額500円(税別)。

 

特に穴馬を推奨する『穴ぐさ』のコンテンツが好きでした🐴

穴党の私にぴったりな企画😀

情報を活かせず、馬券成績は全く向上しなかったけど😱

 

中年無職ニートに転落した頃に解約しちゃいましたけど、モバイルサービスは今後も継続されるみたいだし、本誌側での人気コーナー「金万血統王国」はモバイルであらたに連載されるみたなので、また会員登録しちゃおうかな😎

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければポチっとお願いします。 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村