~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンなおちん氏が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践で資産を増やしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。FXや暗号資産、馬券なんかもあるかも。

【中年ニート家計簿】2021年4月の収支報告。今年は年間80万円生活を目指してます。

どーも。

先月の収支報告記事の冒頭で、わたくし、このように書いていました。

 

>弥生が終わり、卯月が始まりました。早くも2021年の1/3が終了です。

 

...ついに簡単な分数計算もできなくなった退化脳の元理数系の者です😨

卯月が終わって1/3が終了ですね、大変失礼いたしました。

  

さてさて、月末月初はセミリタイア生活者恒例の収支報告です。

 

セミリタイアンは各々、所有資産や現収入、年齢や趣味等置かれた状況で支出の年間目標がバラバラですので、私の場合はこんなですよ、って参考程度に読んでもらえれば幸いです。

 

 

f:id:naomi-up1:20210331160813p:plain

 

私の生活環境について(先月のコピペ)。

 

収支報告をする前に、簡単に私の生活スペックを説明させてください。

・住まいは雪国の地方都市(生まれ故郷)。

・両親との3人暮らし。結婚歴無し。

・実家老朽化のため昨年に築40年以上のリノベ済戸建てを購入、引越(購入は自費)

・軽自動車1台保有

・光熱費や光回線、新聞代等の共有固定費は両親と折半。

・3食は基本、両親の世話になっています。

 

老夫婦が営む3食付きの下宿に、20年分の家賃を前払いしてお世話になってると思えばイメージが付きやすいと思います😉

 

 

4月の収支概要。

 

 収入の部:39,978円

 支出の部:67,923円

 収支差額:27,945円の損失

 

先月比で収入も増えたけど支出もアップ🤓

 

入明細。

 

時短アルバイト:30,731円

日本株の配当金:9,247円

 

2016年以来の労働収入を得ました。週3の時短バイトです。

若手セミリタイア生活者が取り入れてる治験、そしてブログやフードデリバリーなどの収入も羨ましいと思いつつ、若さや才能の無い私は地道に稼ぐのが無難な道です😉

まだ始めたばかりで言うのもあれですが、クビを宣告されない限りはしばらくこのバイトを続けようと思います。多少なりとも体を動かしたり、同僚や顧客と会話を交わしたり、現実社会との繋がりを持つのも悪くないでしょう。

配当金は、今月は頂いた企業も少なくこんなもんでしょう。

 

 

支出明細。

 

食費:14,173円

光熱費:3,792円

通信費:4,900円

生活費:8,418円

税金:18,450円

医療費:2,060円

馬券:16,130円

 

 

食費は、外食代、お酒・ジュース類、おやつ代など個人的嗜好での飲み食い。

仕事終わりのコーラが美味すぎて、合計10Lは飲んだでしょう🧃

また、私の誕生日月だからなのか、年間1万円も使わないのにAmazonから500円割引クーポンが届いたので、数円でトクホコーラに生まれ変わる難消化デキストリンの大袋とか、節約生活に余計な?買い物もしました。今月はあまり節制しなかったけど、毎月このくらいは使ってるかなあ。

 

なんちゃってトクホコーラやダイエットのサポートに利用... 

 

光熱費は、水道代が隔月で今月は請求が無いので、電気・ガスの折半です。ガスは都市ガスが使えるので安い😀

 

通信費は、個人スマホIIJmioの3G プランを使っています。新ギガプランに申込済で、来月からは1000円近く固定費を削減させます。光回線と固定電話は折半。

www.iijmio.jp

 

生活費は、朝刊の新聞購読料の折半(1,900)と理髪代(1,650)。あと、アイリスオーヤマのECショップで不織布マスクと乾パンセットの非常用品を購入しました。災害の備えは最低限しとかないとです。

 

税金は、土地建物の固定資産税を折半。この金額なので不動産の資産価値は知れてますね~😎

 

医療費は、歯のインレーが取れたのを再装着した歯医者代です。今後も不意に発生しそうで憂鬱です...😰

 

馬券:唯一の趣味。主に馬券代。netneiba月額利用料と競馬新聞代少し。

今月は馬券の調子が悪く、2レースしか当たらんかったです...なお、券種は3連複がメイン。たまに3連単勝負です。5月はG1という大きなレースが多く開催されますので、熱くなって掛け金増やさないように気を付けます。って、当たればなんの問題もないんですけどね😂 

 

2021年(1月~4月)の収支。

 

 収入の部:96,670円

 支出の部:107,254円

 収支差額:10,584円の損失。 

 

1月の馬券の調子が良く、3連複10万馬券と6万馬券をHitさせたため、支出にカウントしいる馬券代がプラスに転じるという事態が発生しています。なので見かけの支出が少なく出ています。

 本来なら的中馬券は収入に含めないとおかしいのですが、馬券は収入の手段として考えておらず、そもそもプラス収支になるとも想定していないので、科目としては全てひっくるめて支出扱いとしています。5万円使って3万円の払戻なら馬券代は2万円、7万円の払戻なら逆にマイナス2万円で支出額が減るといった具合。

 

80100万円生活のために。

 

当初の支出計画(予算)はこんな感じでした。

・毎月5万円×12か月で60万円

・不動産と車の税金と任意保険代で10万(固定資産税は両親と折半で交渉済み)

国民年金保険料1年払いで20万円

・旅行代で7万円(ホテルは株主優待券、GOTO割引などを利用する)

予備費3万円(医療費、交際費など)

合計で80万円。このコロナ禍の状況では旅行は難しそうだけど、そうなったらなったで予算は来期に持ち込みます。

 

一方の収入といえば、配当金のみで約50万円の見込みでしたが、時短バイトを始めたので、クビになったり嫌になって辞めたりしなければ今年は約38万円の収入が見込めます。今年度は収入超過できるかもしれません😁

 

私の場合、毎月の家賃発生や食費の節約がありませんし、さらに年金保険料も全額免除を狙ってるので、セミリタイアパイセン達より100万円生活のハードルは低めです。なのでブログとしての面白味のは欠けますが、引き続き自己満のため記事には起こしていこうと思います😭

 

 最後まで読んで頂きありがとうございす。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村