~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

NキャスでFIREを取り扱ってたのでそのまとめ。

 

どーも。

 

TVかYouTube、一方しか視聴できなくなるとなったらどちらを選ぶか?にTVを選んでしまうアナログ人間の者です。

 

そのテレビ地上波で土曜夜10時からTBS系列で放送されている「新・情報7daysニュースキャスター」、通称Nキャスというニュース番組があります。ビートたけしが司会・コメンテーターの立場で出演している番組ですね。

 

私は本番組のお天気コーナに出演している新井恵理那さんのファンなので(容姿的に、ね)、出演する時間に合わせてチャンネルを変えることがあるのですが、昨日たまたま時間前に映していたら、番組中にFIREの特集を放送していました。約10分くらいだったかな?もうちょっとあったかも。土曜のプライムタイムにも取り扱われるようになったということは、いよいよFIREブーム到来なのでしょうか?みんなセミリタイアされたら日本国は沈没ですよ笑

 

簡単にどんな内容だったかまとめてみたいと思います。

 

 

 

f:id:naomi-up1:20210325103204p:plain

 

ざっくりどんな内容だったのか?

 

まずは、FIREの生き方について若者へ街頭インタビュー。自分も目指したいとか肯定的な意見のみだったと思います。まあ、掴みはそうなるでしょう。

次に投資の専門家がVTR出演し、リタイア&自由への投資術ってことで、FIRE達成のための目標金額とされている年間支出の25年分の資産を、複利効果で早期に効率よく資産運用して築いていきましょうという説明。FIREがプチブームになるのも世界的な株高が背景にあって、今がチャンスですよ~FIRE本買って勉強しましょうね~みたいな流れなんでしょうね。

最後に具体例として、3組のFIREさんがご出演されて現在の生活状況をプチ密着、ざっくりこんな内容だったと記憶しています。

 

私はセミリタイアを目標に中年ニートになったわけではないので、目標金額の目安も実は今回初めて知りました。リタイアする年齢にもよるでしょうが、年間支出を100万円に抑えられる予定の方は、運用資産が2500万円あればセミリタイアが視野に入ってくるという計算になりますね。

 

1組目は、穂高唯希さん。

 

実際に取材協力されていた方をご紹介。

あれ?この名前どこかで聞き覚えがあるな…と思っていたら、

「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた」のブログ運営をされており、マネー雑誌でも度々取り上げられていた方で個人投資家ブロガーでは有名人ですね。30歳でFIRE達成されています。

月に30万円の配当金収入でご生活されていると取り上げられていました。今は好きなことを悠々自適にされているようでした。

 

FIREした理由を尋ねられて、

「お金は後からでも稼げるが、時間と若さは帰って来ない」

みたいな言葉が印象的でした(印象的と言うわりにハッキリと覚えてなく申し訳...)

 

2組目は、福岡在住の50代独身男性。

 

50代で資産1億円を達成されてセミリタイアされたそうです。

ひと昔のFIREは資産を取り崩していくスタイルだったが、今は年間支出を資産の4%以内に抑えて資産を減らさないスタイル(通称:4%ルール)があり、このおじ様も4%ルールを意識して生活されているそう。

趣味の自転車を活かして、ウーバーイーツで月10万円ほどの収入を得ており、リタイア後より資産は増えているとのことでした。

私はウーバーイーツの仕事がある環境を羨ましいと思う反面、ウーバーイーツのコスが恥ずかしくて無理なので遠慮したいと思いました笑

 

3組目は、二人でFIREを目指す30代の共働き夫婦

 

仕事に縛られるのが嫌で、めっちゃ切り詰めた生活をしながら年800万円を資産運用に回して早期FIREを目指してる夫婦が最後に出演されていました。

 

特に女性のほうは、ヘア代も美容室には行かず、1000円カットに行ってると話されていました。なんか旦那さんに洗脳されてるんじゃないかって、少し心配になりました😨😨現役時代はそこそこ消費に回して自分磨きをしてもいい時代。特に女性なんてオシャレしたいでしょ。そこまでストイックに追い込む心境はなんなんだろ...

 

最後に。

 

たけし氏はFIREに否定的でしたね。特に最後の夫婦のVTR後に

「FIRE自体が目的になっている」と。

70歳超えても現役バリバリで精力的に仕事をこなしている人から見れば当然の反応でしょう。

 

 

私は現役で勤め仕事をされている方を尊敬しています。皆様のおかげで税や保険料の免除等の恩恵を受けているのですから。こんな特集に惑わされずこれからも頑張ってください。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村