~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

節約生活は楽しめる範疇で無理なくやりたい。

どーも。

 

やる気なし中年ニートを3年ちょっと経験し、セミリタイアンへ転生してまだ若葉マークの者です。中年ニート時代はもう本当にどうでもよくて、何にお金をいくら使ったのかノー管理状態でしたが、セミリタイアンに転生してからは、しっかりと家計簿をつけて支出管理するようになりました。「支」のほうはほぼ無かったので主に「出」のほうになりますけど。

 

セミリタイアンすると自由な時間を得る代わりに、安定した収入を手放すことになるので、大方は現役時代のようなお金の使い方はできなくなります。ストイックに節約生活を実践されているセミリタイアンの方もいらっしゃいますが、無駄なとこにもお金を使ったほうが楽しく生活できて案外長続きできるんじゃないのかな?そんなお話です。

 

 

 

f:id:naomi-up1:20210420102411j:plain

 

まず基本的な節約はしっかりやる。

 

この辺はセミリタイアンパイセンは当たり前に実践している事ですから、釈迦に説法なんですが。

 

・日用品、食料品はコンビニではなく、スーパーやドラッグストアで買い物する。

スマホを安い料金プランへ変更。

・電力、ガス自由化で契約業者見直し。(ただし、新電力はリスクも)

・キャッシュレスキャンペーンを最大限利用してポイント還元を享受する。

・生命保険等の保険の解約や見直し

 

固定費は一旦見直せば、あとは1年に1回点検するくらいで放置でいいと思うので大事ですね。

コンビニは大変便利で、私も東京でのサラリーマン時代にはほぼ毎日コンビニを利用していました。仕事終わりに東スポ買って、夕食のお弁当買って翌日の朝食の総菜パン買ってが日課でしたね。ペットボトルのジュースも基本コンビニで済ませてました。現役の方はそれでもいいんだと思います。我々のような人種ばかりだと、コンビニ業界も利益出ませんからね笑

 

ここは基本中の基本なのでサラッと流して次にいきます。

 

他人からは無駄な出費でも、本人には必要な出費。

 

例えば私の場合、高校生の時代からずっと趣味だった(おぃ!)、競馬に関して今でもお金を安定的に消費しています。要は馬券代ですね。過去には、いわゆる『一口馬主』にも手を出していましたが、中年ニートになってさすがに撤退しました。

 

ギャンブルを全くしない人にとっては、馬券代なんて全くの無駄な出費に思えるでしょう。私にはわずかながら遠方に馬友がおり、土日はLINE使って予想対決するのが週末の恒例行事になっています。私にとってはかけがえのないものなのです。

 

競馬は1レース100円から楽しめますし、1日最大3場開催で各12R全部賭けても、最低金額3600円で楽しめちゃいます。対象レースを重賞だけに絞ったりして、購入金額は現役時代より減らしましたが、均して年間10万円ちょっとの出費ならいいかなって思っています。少しでも出費を減らすため馬券精度アップの精進は欠かさずやってますよ笑

 

 

私は無駄だとおもうが誰かには必要な出費の例もあげておきましょう。

 

・煙草( ´ー`)y-~~

発がん性あるし、毎年値上げされてるしで私は手を出しませんが、JT保有者なので一定の喫煙者がいないと困ります笑。節約術があるとすれば、免税店で買える環境があるならお得ですね。あとカートン買いでおまけもらえるお店で買うとかくらいかな。

 

コンビニコーヒー

ローソンでサブスクの実証実験中なので、今後は安く飲める機会ができそうですよ。

私はお茶派なので、モニター募集の案内来ましたが断りました笑

 

www.watch.impress.co.jp

 

・ジム通い

私はできていませんが、これはいいと思います。健康維持になりますから。

専属トレーナーはやり過ぎだと思いますが。

市営のジムとかなら、一回数百円で利用できますから、「月額料金はちょっとな・・・」と思ってる方はいいかもしれません。

 

 

・風俗通い

うん、これ好きな人はお金切らさないように仕事続けてるな、きっと笑

セミリタイアパイセンの出費報告で、この項目見かけたことないもん...

 

健康でいることも節約術の一つ。

 

持病持ちの方は仕方ない部分もありますが、健康な肉体・精神状態を持つことで医療費が抑制され、余計な出費を抑えることができます。ジム通いは良いと思った理由はこれです。

3割負担といえど、医療費は高いですからね...私は今月歯の治療代が発生しました。今後も不定期で発生するでしょう。みなさん、歯は大事なのできちんとオーラルケアしましょう。自由な時間はたっぷりあるのですから!

 

最後に。

 

ストイックに節約生活できる人は、能力や忍耐力がある一握りの方のみです。

一般人にはなかなか真似できないのでやめておきましょう。

若いうちはいいかもしれません。でも歳をとると無理がきかないカラダになります。頑固になります。ワガママになります。老害と呼ばれます。嫌でもそうなってしまうのです。自分が楽しんでやれる範疇の節約を楽しみましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村