~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

アルケゴスショックな野村ホールディングス(8604)を購入。

 

権利落ち直後の4月1日、エイプリルフールに野村ホールディングスを300株購入しました。

 

 

 

 

f:id:naomi-up1:20210405154305j:plain

証券会社の国内最大手ですね。株やってて知らない人はいないでしょう。

 

どうして購入したのか?その理由は...

 

アルケゴスショックで、野村が約2200億円の損失を生じる可能性があるとの報道やIRが出され、720円あった株価が急落したため。

 

日本の金融業界だと他に三菱UFJやみずほも損害が出ていますが、損害額も株価下落率も野村が最も大きいため、落ちてきたナイフを拾う逆張り投資家の血が騒ぎました。

 

f:id:naomi-up1:20210405160020p:plain

晴れて300株ホルダーの仲間入りです

 

現在、株価はどうなった?

 

一旦落ち着き、買値付近で推移しております。

本日終値は598円を付けており、含み益です。

※含み益は幻

 

今後の投資プランは?

 

20年3月期の純利益はおよそ2170億円でしたので、1年間の利益が吹っ飛とぶかもというインパクトがあります。正直やっちまいました。地道なセールスを続けていた営業マンも涙目です😥

 

あまりにも大きな損額のインパクトで、株価は一時的に大きく下げましたが、損失額が確定すれば株価は戻すのではないかと妄想しています。

※下がると思っていれば投資しないわけですが...

 

なんか、株ってそういうもんですよね(達観)。

 

どのくらいかはわかりませんけど、少しは債権回収できるように願っています。

 

二万円利益が乗ったら全株売ろうかな...下がったら塩漬けです笑

 

最初に開設したネット証券口座は野村(旧ジョインベスト証券)でした。

 

ここから雑談です。

 

私が株取引を始めるにあたり、最初に申込んだネット証券口座が野村系のジョインベスト証券だったんですよ。

 

私の周辺はみんなSBI証券でしたが、あまのじゃくな性格なので、どうも人と違うことがしたくなる性分なのと、最大の理由が...

 

ジョインベストのイメージキャラクターが優香だったから。

 

これに尽きますね。社会人になりたての頃からしばらく、一番好きな女性芸能人でした。

HIP(ホリプロアイドルパラダイス)のファンクラブにも入会してたくらい笑

まあ、当時はグラドル好きでしたね笑

 

f:id:naomi-up1:20210405163713j:plain

 

 しばらくメイン口座で利用していましたが、ネット証券としては後発だった&リーマンショックを受けて口座数伸びず業績悪化、結局は野村に吸収されて野村ジョイだったか野村ネット&コールに社名変更なったときに手数料が値上げされたり、優香がメインキャラクターから去るなど改悪が続き、私もSBI証券に乗り換えた次第です。

 

ふと、若かりし頃の懐かしい記憶が蘇りました。

ありがとう、野村!

 

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村