~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンなおちん氏が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践で資産を増やしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。FXや暗号資産、馬券なんかもあるかも。

【FIRE】中年ニートからの脱出計画。

 

・労働してない。

・納税してない。

・年金払ってない。

・8050問題予備軍。

少子化高齢化社会問題の足かせ。

 

完全に日本国のお荷物と化していた私ですが、アルバイトが決まり今週末から働き出します。あまり偉そうにはできませんが、目立たないようにひっそりと生きていた中年ニートからは一旦の卒業です。

 

f:id:naomi-up1:20210325103204p:plain

 

・働こうとおもった経緯は?

昨年のド田舎⇒ほどよく田舎への引っ越しを契機に、数年間惰性で生きていた気力が若干戻りました。その際、自分が老後になるまで生きるつもりなら、仕事もせず年金も免除されている今の状況で果たして良いのか?と真剣に考えるようになりました。また、ここ半年でセミリタイアブロガー様のブログ投稿を見たりして、フルタイムで仕事せずとも、資産運用とほどよい労働でなんとか生活していけるのかな?であれば年間数十万くらいの収入が見込める仕事(アルバイト)を探してみようと思い立ったわけです。

 

いくらアルバイトでも、5年近く中年ニートを続けてきたので簡単ではないだろうと覚悟していましたが、運よく最初の採用面接で合格することができました。

 

・勤務条件や収入は?

職種としては小売業で、週に3日、1日4時間の勤務です。繁忙期や棚卸時期には残業もあるとのことですが、基本は3勤4休です。

時給は最低賃金になると思いますが、年間で50万円弱の収入が見込めます。今年は3/4扱いで36万円くらいかな。

フルタイム勤務で残業当たり前にお仕事されてる方から見れば、そんなの労働のうちに入らんわ…みたいに思われてるかもしれませんが、今まで0だった状態を考えると大きな改善です。

 

・仕事着を購入(初期支出)。

職場で働く限りは、服装など必要経費なんだけど自己負担の支出が必要になります。男性リーマンだと、スーツや革靴、ワイシャツなどに年間それなりの支出が伴いますよね。チノパン&スニーカーでいけるかな~と思っていましたが、NGで黒のスラックス&黒か茶の革靴という条件だったので、早速買ってきました。あまりお金はかけたくないので、なるべく安くです。

 

スラックスと革靴は、dポイントが使用できるAOKIでの購入を考えましたが、最安で2本7000円からと自分が思ったより安くなかったです。ポイントなので現金の支払いは無いんですけどね笑

 

www.aoki-hd.co.jp

 

結局、ファーストリテイリングのGUで購入しました。

 

www.gu-global.com

 

f:id:naomi-up1:20210325105654j:plain

スラックス:@1990×2本

合成皮革靴:@1990

GUも、消費税込み価格での販売で実質値下げを行っておりましたので、3点で5970円の買い物になりました。革靴も安いもんですね。新入社員だったとき、配属先の先輩から「靴はちゃんとしたものを履け。」と言われ、しばらくはREGALばかり履いてました。アウトレットで1万円ちょっとのですが。徒歩通勤するようになってから、歩きやすいROCKPORTに変えました。これも1万円ちょっとかな。あの頃は生活水準高めだったと思います。

 

おもいきり脱線しましたが、上着ゲオHDのセカンドストリートで購入。

 

f:id:naomi-up1:20210325111147j:plain

 

作業着:@550

ワイシャツ:@550

上着の指定は特になかったのですが、久々にワイシャツ着たくなったので、タカキュー製のワイシャツを安かったので1枚買いました。

 

面接用に1000円で白ワイシャツも1枚買っていたので、〆て8000円くらいの買い物。2日間はこの費用回収のために働かなくてはいけません笑

 

・最後に。日本のお荷物はどのくらい解消されるのか?

1.労働してない問題。

お給料もらってお仕事することになるので、勤労の義務は果たせることになります。

 

2.納税してない。

所得税地方税が発生する収入ではないので、ここは変わらずですね...

ただ、投資において約20%利益出たときに払ってるので0ではないですよ。国民健康保険は収入無しでも支払いがありますので注意です笑

 

3.年金払ってない。

免除明けからちゃんと納めます。そしたらIdecoも始めようかな。(そっちが狙いかも)Idecoの節税メリットは享受できませんけどね笑

 

・8050問題予備軍。

同居している親の年金は当てにしていないので、ここはギリ解消...かな?

 

少子化高齢化社会問題の足かせ。

これはどうしようもありません。

 

あまり変わってないかも?笑

また中年ニートに出戻らないよう、頑張らない程度に頑張ります。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村