~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【株主優待】アマガサ(3070)売却。

本日の日本株も好調でしたね。

 

阪神タイガースのドラ1、佐藤輝明ばりの大型スラッガーとして我がポートフォリオに組み込んだアンビスHD(7071)や、今期の決算見込み発表を受け、材料出尽くしという、最近騰がっても無いのに納得できない理由のクロスプラス(3320)が大きく下げましたが、TOPIXが約30年分の高値水準ということにも助けられ、我がポートフォリオも年初含み益額の更新となった模様です。

なお、有名株ブロガーのペリカン師匠もおっしゃっているように、含み益は幻...

 

f:id:naomi-up1:20210309164232p:plain

さて、本日は女性向けシューズの太っ腹優待を頂けるアマガサ(3070)を家族名義含め全200株を売却致しました。

 

アマガサの株価データ:21/3/15時点

 

☆JERRY BEANSなど、ノンレザー素材のシューズブランドを手掛けられてます

☆10代、20代の女性向けのようです。でも株主優待Get者はもっと年代がうぇ...

☆てか、おまえこそおっさんだろの異論は認める

☆株価:308円

☆予想PER:赤字予想で算出不可

☆配当:もちろん無配  自己資本比率:4.7%... 

株主優待:1月権利、100株で自社運営サイト婦人靴1点(7000~8000円価格帯中心か)

 

・売却理由

答えはひとつ。業績不振でいつ優待廃止になっても驚けないから。

株価0円になっても失うのはほんの3万だからさ...とおっしゃる方もいらっしゃいますし、確かにそうなのですが、やはり来期の優待も期待してホールドするのは危険だと判断しました。正直、現在の権利取得分もどうなのか不安ですわ..

 

・銘柄簡易分析(間違っていたらごめんなさい)

 

本業で稼げていません。ここ2年は資産を売却して、債務の返済と現金確保に充てています。会社の存続においてもピンチな状況なのがわかります。

f:id:naomi-up1:20210315210132p:plain

マネックス証券銘柄スカウター

 

土地・建物の有形固定資産を全て売却しています。残りはありません。

この手は今期は使えません。

f:id:naomi-up1:20210315210725p:plain

アマガサ決算説明資料より引用。

 

・それでも優待利回りと内容は魅力的...

 

本来なら株価1000円超えてもおかしくない優待内容ですが、この業績・財務があってのこの株価ですよね。

とりあえず、現権利取得の優待が頂けるなら、私の母君と妹君(どちらも10代~20代ではありませんが...あ、10代なら姪っ子でもいいかな...でも小学生だからまだ早いか笑)に優待品をプレゼントして使った感想を聞いて、まだ優待が続くようなら10月くらいにまた仕込みたいと思います笑

私は今回の取引で約4000円ほどの売却損が発生していますが(配当と相殺で3000円くらいになるけど)、これで10000円以上の靴が2点貰え、家族の機嫌が取れるなら、ナイストレードかもしれません。

 

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村