~絶望中年セミリタイア民のハイブリッド投資+節約生活~

中年セミリタイアくそ野郎が、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬(馬券と一口馬主)で資産を減らしつつ、ポイ活やセコ活で年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。各種クラウドファンディング投資、競走馬出資、暗号資産、ロボアド(休止中)等の様々な投資メソッドを実体験中。

【保有株】global bridge HOLDINGSの考察。

 

記念すべき保有株簡易考察の第2回目です。

 

本日、定時株主総会招集の通知(優待ブロガー様通称:ハズレのほう)が郵送されてきましたglobal brige HOLDINGS’(6557)を取り上げたいと思います。(以下gbHDで)

理由は、良く知らぬまま100株保有していたので。😮

 

簡易考察してみて正直、今なら絶対に買いませんし😥、仕込むのでも1年後でも株価ヨコヨコでしょうから間に合うとおもいます(きっと仕込まないでしょうが)。

 

f:id:naomi-up1:20210312204020p:plain

 

ちょうど一年前にこの道を通った夜(ロードby高橋ジョージ)、もといコロナショックックの株価暴落後に、SBI証券のニュース記事を読んでいたら、

株価暴落率の大きかった今期期待の銘柄』みたいな記事で、HammeやJIAと一緒に、このgbHDさんも載っており、お気に入りに追加しウォッチング。1000円以下に落ちていた株価が2000円に一時的に復帰したものの再び下落始め、株価が落ち着いた時に1200円ポッキリで購入しました。

 

すぐに1ヶ月も経過しないうちに1400円以上まで株価が上昇して、

『いいタイミングで購入したぜ。』

と自慢げだったのですが、放置していたらいつのまにか楽勝に購入価格を突破して株価が下落しており(クリスマスに浮かれ、見落として気付かず)、低空飛行のまま今を迎えます。

 

事業内容:千葉、東京、大阪を中心に認可保育園「あい・あい保育園」の運営が主な収益源。

21年3月12日現在

株価:964円

21年12月期予想PER:23.3 予想PBR:1.85

配当:無配

 

f:id:naomi-up1:20210312211119p:plain

マネックス証券銘柄スカウター

売上高:20年12月期は40%の増収。認可保育園を17施設開園し、48→65と17施設純増した分、売上があがっています。今期は6施設開設予定で17%増予定ですね。

 

営業利益:連続赤字です。P/L見ると、売上原価が売上高とほぼ変わらないです。新規開園に伴う人件費増が売上を相殺してる状況ですね。22年12月期に黒字化を目指すそうです。

 

当期利益:前期は初の黒字化で1億5000万。施設開園の補助金が乗ってくるため。今期は新規開園数が減るので営業損失改善でも当期利益減の見込みのようです。

 

f:id:naomi-up1:20210312213057p:plain

gbHD 20年12月期投資に関する説明会資料より引用。

 

資料によると、この保育施設は開設後の経過と共に利益伸びるようで、22年には3年目以降の施設がぐっと増えるので利益に貢献できるようになる、ようです。

ここ1年の間に業績が急拡大するような銘柄ではありません。

仕込むなら来年です!

※買い煽りではありません

 

伸びる可能性があるとすれば、独自開発した『Child Care System』によるICT事業の収益化です。保育士の熟達化を狙ったシステムで1施設当たり100万円以上のコスト削減効果があるというセールスポイント。

これが他の保育施設に売れれば安定したストックビジネスになる可能性を秘めています。口コミで良さが広がれば...

 

f:id:naomi-up1:20210312214733p:plain

gbHD 20年12月期投資に関する説明会資料より引用。

 

 

財務考察は省略します笑

自己資本比率は13%です。

・利益剰余金はほぼ無いです。有利子負債は68億とめっちゃあります。

・借り入れて設備投資(保育園の新規開園)にフルに回してる、そんな状況です。

 

簡易考察もやってみると楽しいもんです。知らなかった情報がわかり勉強になります。て、勉強してからちゃんと買いましょうね笑

 

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村