~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

コロナ倒産危険度ランキング上位にあの保有株が。

みなさん、読書されてますか?

 

私はやることないので暇つぶしにたまーに読んでますよ。新書でばんばん買えるような中流階級ではありませんので、図書館で借りて読むか、ブックオフの100円カーナーで安くなったのを買うかです。日米と中国で世界第三次世界大戦が勃発して、中国の人民解放軍にハワイ上陸されちゃったとか、近い将来そうなりそうなフィクション小説なんかも面白くて読んでましたね。

 

さて、今日は本屋さんへ行く機会がありましたので、雑誌を立ち読みしました。

※立ち読みはゼッタイ駄目!

※勤労所得があるみなさんは購入してお家で読みましょう。

 

私みたいなのばかりだと、本屋さんが潰れます。現に、わが街からも書店の撤退が目立ちます。本を買って文教堂(9978)を応援しましょう!

※小生、文教堂HDの株主です。

※100株ですが。

※取得額11500円ですが。

※継続企業注記ついてますが。

 

思い切り脱線しましたが、ちょっとHなグラビアが載った雑誌をパラパラとめくった後に読んだのが週刊東洋経済

 

str.toyokeizai.net

 

今週の特集は「コロナ倒産最終局面と題し」、企業の決算書を分析して「倒産危険度ランキング」を作成・掲載したものでした。

栄あるワースト1位に選ばれたのは...なんだったか忘れました😅

自分の保有株が入ってないよな~と自分のことしか心配していなかったので。

そしたら50何位くらいかに入ってました。我がBirdman(7063)が...

 

f:id:naomi-up1:20210306163130j:plain

Birdman~

 

SBI証券会社四季報データから、Birdmanの財務は、自己資本33%、利益剰余金がマイナス271百万と確かに頼りない...今期の予想純利益は120百万だし、早くプラスに戻さないとね~やはり手放したほうがいいのかもしれないですな(優柔不断)

 

他にも、ムゲンエステート(3299)やライザップ(2928)が見事ランクインしておりました。どちらも600円以下の低位株で万が一があっても傷は浅くで済みますが、気を付けておこうと思います。(売却するとは言ってない)

 

次は東洋経済の横に置いてあるライバル雑誌、週刊ダイヤモンド

 

dw.diamond.ne.jp

 

・オープンハウス(3288)がめっちゃ推されていました。

今株価見たら、大分上がってるやないですか~

以前チェックしておりまして、株価が3000円くらいの時に仕込むチャンスはありましたけど、私の中では十分な値がさ株だったので断念してチェックリストから外した記憶があります。

※今月、株価6000円のアンビス(7071)買いましたが...あれ?

 

・5年後のテンバガーを探せ!という企画の中の厳選候補20企業の中に、昨日200株仕込んだクリート(4395)が入っててちょっと嬉しかったです。

 

あ、他にも気になる低位株があったのに忘れてしまったので、また明日立ち読みして来よう( ´∀` )

 

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村