~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

すかいら~くの株主優待到着。

本日の日本市場は上げ相場( ´∀` )♫

私も1%を超える上昇でした~。損を出してる人がいたら逆キセキかも?

 

f:id:naomi-up1:20210309164232p:plain

本日は優待Getのお話し。

すかいらーくホールディングスから株主ご優待カードが届いております。

先輩優待ブロガー様の記事を読むと、昨日受け取った人が多いみたいですが私は本日。

都心から遠く離れた北の田舎は、配送に一日遅れるのは日常ですからね🙂

 

既に株のほうは売却済みですが、保有数100株で2000円分のカード1枚です。

 

f:id:naomi-up1:20210309164132j:plain

すからいらーく株主ご優待カード2000円×1枚

 

本日の株価で算出した優待利回りは、2.3%。

優待品は非課税なのと、額面どおりの価値があるので、配当利回り2.9%の株と一緒と思えばそんなに悪くないです。

居酒屋系の優待は高利回りだけど、一人では行きづらいし、酒のんでつまみ食べたらすぐ使いきっちゃいますからね。その点、ファミレスなら500円から使えるしめっちゃ実用的ですわ。

 

でも、無配転落&優待改悪されたのは事実だし、不採算店舗の撤退など経営の見直しを断行したとしても、外食中心のラインナップはアフターコロナになっても少し厳しんじゃないかと個人的には思ってます。

 

…の割に株価も下がるどころか最近上昇傾向なので、買いなおすことはしばらくなさそう。

 

東海のほうで働いていた十年以上前に、顧客とのMTG前にガストに集まって、平日の日替わり500円ランチを食べながら作戦会議開いていたこと懐かしく思います。

我が町には、ガストとしゃぶ葉しか無いんですよね~バーミヤン来てほしいけど、今は来んだろうな...

 

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村