~なおの投資&節約生活ハイブリッド日記~

アラフォーなセミリタイアンが、株主優待+高配当+成長株へのハイブリッド投資実践と馬券で資産を減らしつつ、年間100万円の節約生活を生き抜こうと企む暇つぶしぶろぐです。ロボアドや暗号資産、馬券、ポイ活なんかもやってます。

【高配当】新日本建物(8893)が気になる。

f:id:naomi-up1:20210307211800p:plain

高配当株&低位株でいくつかウオッチ銘柄がありますが、そのなかの一つ、新日本建物(8893)がめっちゃ気になってます。というお話です。

 

3月期末に一括配当の銘柄であり、手を出すにしても権利落ちしてからかなあ...と思っていたところ、3月5日’(金)の大引けに下方修正を出していたのを、先ほど気が付きました。😐

 

今日の大引け後の株価は、前日7%を超える下げで403円。

ざっくり、前期から増益増収の予想が、同じく減益減収の見込みとなったことで株価が大きく下がってます。1株利益が72.85円から46.22円に減少しており、予想PERは8.7になりました。

 

ただ、私は買いの方針で良いのではないかと思っています。

※素人の思い込みです。

 

理由1:配当予想は変わらず22円配。

減配だったら売りも仕方なしですが、配当方針は維持されたので。配当性向は50%近くになってますが、一時的なものならいいかと。

 

理由2:下方修正理由が、今期予定の利益確定分を来期以降に延伸だから。

しっかり見たわけではありませんが、大方の部分はこの理由になるかと。来期に利益が上乗せされることも考えらます。

 

現在の予想配当利回り5.46%はかなり魅力的です。このタイミングで買ったら意外と権利落ち後に買うよりもお得かも?

※素人の思い込みです。

 

ただ、SBI証券のPTSでは、411円と既に上がってました😯

みなさん、考えることは同じようです( ´∀` )

 

ん~もうちょっと考えてみよう。回せる予算もほぼ無いですからね...

 

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村